マザーコンシェルジュ 地域医療・介護サービスの必需品!見守りフォン4.0 LIFE MANAGER

ユーザーズマニュアル

1、はじめに
2、安全上の注意
3、「お願い」と「お手入れ」
4、商品のご紹介
5、充電と起動・終了
6、SIM 回線・GPS 設定
7、初期設定入力
8、各ご利用方法
9、オプション
10、サポートサービス
11、保証書
12、特定商取引法に基づく表記

①はじめにお読みください

本製品をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。 この取扱説明書には、「SIMフリーケア端末 見守りフォン4.0 Life Manager」の基本的な操作に関しての説明が記載されています。ご使用になる前に、必ずお読みくださいますようお願いお申し上げます。

○商品名

「SIMフリーケア端末 見守りフォン4.0 Life Manager」 https://ict04.motherconcierge.co.jp/
株式会社マザーコンシェルジュ https://motherconcierge.co.jp/

○本体機種(推奨)

「FREETEL SIMフリー スマートフォン LTE XM」
( Android 4.4 / 5.0inch / Micro SIM / ホワイト ) FT142D_LTEXM_WH
プラスワン・マーケティング株式会社 https://www.freetel.jp/eshop/company.html

「HUAWEI SIMフリー スマートフォンAscend G6 L22/W」
HUAWEI JAPAN 株式会社 https://www.huawei.com/jp/

○オペーレーティング・システム

「Android 4.4」
米グーグル社製  https://www.google.co.jp/intl/ja/mobile/android/

○機器認定

本機は、日本国内の電波法に基づく技術基準に適合しています。

○電池の充電について

ご購入直後は、電池容量が少ない場合があります。
本機をご利用になる前に、充電をしてください。

②安全上のご注意

禁止事項 絶対おやめください。

・加熱、高温での充電・使用・放置。
・電子レンジやオーブンなどでの加熱。
・専用の電源アダプター以外の利用。
・分解、改造。
・液晶を強く押さないでください。
・濡れた手でシステム端末に触れないでください。とくに液晶画面に濡れた手で触ると機能が低下することがあります。
・浴室やサウナなど湿度が高い場所で使用しないでください。
・ソフトのコピー(複製)やカスタマイズ(改造)はしないでください。
・使用中、充電中、保管時に、異臭、発熱、変色、変形などの異変があった時は直ちに次の作業を行ってください。
1.電源プラグをコンセントから抜く。
2.システム端末本体の電源を切る。
他、システムの運用に支障をきたす行為はしないでください。

サービス利用中での禁止事項

・システム端末及びアプリ・デジタルコンテンツの譲渡・再販・転借・販売・複製・オークション出品などの著作権侵害等に該当する不正行為。
・メールアドレスの譲渡・再販・転借・販売・なりすまし行為など。
他、サービスの運用に支障をきたす行為はしないでください。

③「お願い」と「お手入れ」

「見守りフォン4.0 Life Manager」を安全かつ快適にご利用戴くために、次の点をお守りください。

○使用上のお願い

・湿度の高い場所、ほこりの多い場所には置かないでください。
・直射日光のあたる場所や暖房機器の付近には置かないでください。
・振動や衝撃を与えないでください。
・静電気の起きやすい場所やテレビ、ラジオの受信機の近くには置かないでください。
・付属の電源コード(AC100V 用)をお使いください。
・液晶パネルの表面を先のとがったもので傷つけないでください。

○お手入れについて

・清掃の際には、渇いた布などを使用し、シンナー、ベンジン、ワックス、化学雑巾などは使用しないでください。
・液晶パネルは、ときどき拭いて使用してください。

④商品のご紹介


FREETEL LTE XM 5インチ

ASCEND G6 4.5インチ

見守りフォン4.0 Life Managerは、高速データ通信のLTE(4G)によるSIMフリーケア端末です。、 地域での訪問医療、介護サービスの事業者をはじめ、離れた家族の生活を見守る立場の管理者様に向けた商品です。 見守りフォン4.0 Life Managerの特徴は、ネットワークと認証機能を拡充している点です。ネットワークの拡充では、「安心リモート機能」としてLife Manager1台で遠隔操作する各見守りシステムの台数を最大30台に大幅に上げました。見守りフォン4.0 Life Manager1台で、見守りシステムを通じて30人のご利用者様の安否確認及び健康状態の管理・運営することができます。 また認証機能の拡充では、「なりすまし」や「データ盗難・漏えい」を防ぐために多重認証による不正防止ガードを行っております。多重認証は「端末」と「システム」と「サービス」と「ユーザー」が合致しはじめて利用が可能となります。ネットワーク上でも認証ユーザー同士の限定利用となります。そのため守秘性の高い医療や健康情報の利用では最適なシステムといえます。Life Managerは、ご利用者様が日課で行った健康チェックの結果データを受信することができます。毎日の身体の状態が記録されたPHR(個人健康記録)を通じて病気の早期発見や予防を行う事が可能です。 その他、見守りフォン4.0 Life Managerには、「緊急GPS通報」として緊急通報及び位置情報の送受信で、迷子になった場合や行方不明者の捜索などにも威力を発揮致します。 見守りフォン4.0 Life Managerは、地域での医療や訪問介護サービスの向上に役立つのです。かかりつけ医師と患者様。介護士と高齢のお客様者。さらに学校と保護者様。また町内会や商店街など商業ネットワークとして、スーパー店舗とお客様。医薬品販売店と会員様等、多岐でのご利用が可能となります。皆様の生活の質の向上に役立つシステムとして、長く愛され利用されることを心より願っております。

⑤充電と起動・終了

*充電

本体を箱から取り出したら、付属のUSB ケーブルを取りつけて、家庭用コンセントにつなぎ充電してください。 充電が終わりましたら画面にパーセント表示されます。

*電源ON・アプリ起動

電源ボタンを長押ししてください。 画面に見守りフォン4.0 のトップ画面が表示されます。 また表示されない場合、Androidトップ画面をスライドさせて「見守りフォン4.0 Life Manager」のアイコンにタッチしてください。アプリが立ち上がります。

*スリープ・電源OFF

本体の右横にマークがついている電源ボタンを押すとスリープ画面になります。長押しすると「電源を切る」文字が画面 に表示されます。 文字にタッチすると電源がOFF になります。

見守りフォン4.0 Life Manager は、スリープ状態でも「緊急通報の受信」「安否確認」 が機能しています。

⑥SIM 回線・GPS 設定

見守りフォン4.0 Life Managerでは、システムと連携したサービスを快適にご利用いただくため、推奨しているSIMフリー端末でのご利用をお勧め致しております。回線では、特定のMVNOの4G通信サービスを推奨しております。MVNOの回線コースからお客様がお選びいただきます。ここでは、お客様が自らSIMカードの装着及び設定を行う想定でご案内致します。

尚、SIMカードの装着及び各設定は、端末ごとに違います。 端末メーカーの説明書などを確認し取り付けてください。

*SIM カードの装着準備

スマートフォンの裏ぶたを開けてください。 ふたはたいへん薄くできております。 ふたの突起を折らないようにご注意ください。 SIMスロットの固定版を下にスライドさせ、上に開けてください。電磁版が下に来るようにSIM カードの向きにご注意いただき、スロットの上に軽く載せてください。固定版をおろし、上にスライドさせれば完了です。

*SIM カード設定

データ通信を行う際には、お使い頂くSIM カードに対応したAPN 設定を行う必要がございます。設定方法は、「設定」→「モバイルネットワーク」→「データ通信を有効にする」→「SIM」→「アクセスポイント名」を選択いただき、SIM カードの通信事業者が定めるAPN を選択いただくか、該当するAPN がない場合は、ご自身で入力を行っていただきます。(SIM カードを挿入してパケット通信を使用するための設定方法は、SIM カードの通信事業者にお問い合わせください。)

*GPS 機能設定

位置情報サービスでは、GPS 設定が事前に必要となります。「設定」→「位置情報サービス」→「GPS にチェック」GPS位置情報サービスを利用する場合、GPSのアプリ会社にお客様の位置データを提供する同意が必要となります。

⑦初期設定入力

見守りフォン4.0 Life Managerをご利用戴くために、初期設定が必要となります。初期設定画面では、以下のA〜Dの特定コードが必要となります。事前に登録しご用意したうえでご利用ください。

A:端末シリアルNO
特定端末に割り振られたNOとなります。
B:ユーザーID NO
アプリ(4.0)に割り振られたNOとなります。
C:Pコード(パーソナルコード)
限定された個人に割り振られたNOとなります。
D:PASS NO
利用限定された個人の認証番号となります。

*初期設定

①マザーコンシェルジュのロゴボタンにタッチします。
②「初期設定」「安心リモート」「ヘルプ」が並びます。
③「初期設定」にタッチします。

*初期設定の認証画面

①認証番号のD:Pコード(パーソナルコード)を入力して ください。
②○を押してください。

*認証後の登録フォーム

①個人データやネットワーク網の入力が必要です。 ・氏名 ・ユーザーID(B) ・PASS(D) ・急連絡先
②入力後、下の「決定」ボタンを押してください。
③TOP画面に戻りデータが更新されます。

*安心リモートの設定

安心リモートは、「1.0」×10セット、「2.0」×10セット、 「3.0」×10セットの合計30セットの利用が可能です。 それぞれ個々に設定が必要となります。
①ユーザーIDと氏名の入力をしてください。 両方とも事前に登録され認証されたデータです。
②男性・女性をお選び後、一番下の「決定」ボタンを押して ください。

*ネットワークの設定

「健康チェックの結果データ」「緊急通報」の配信を設定できます。「緊急連絡先」「ドクター」「ナーズ」「ケアマネージャー」「ヘルパー」の登録が可能です。

安否確認動画の設定

「4.0」を見守られる側が利用する場合、安否確認用の動画メッセージのタイマー設定が可能です。
①ダイヤルで数字を設定。
②「午前」か「午後」を選び。
③「決定」ボタンを押す。

*初期設定終了

*ご注意ください。
特定コード「端末シリアルNO」「ユーザーID」「PASS」「パーソナルコード」は大切な情報です。 絶対に他人に教えないでください。また登録された4つの入力データにズレが生じたり、修正、改ざん、複製等の利用があった場合など、システムが停止致しますのでご注意くださいますようお願い申し上げます。

*ヘルプの使い方

「ヘルプ」ボタンを押すとメニュー画面となります。
・サービス規約
・アプリ/ソフトウエア規約
・プライバシーステートメント
・認証ユーザーID/パスワード発行
・マニュアル
・サポートセンター

*利用規約

見守りフォン4.0 Life Managerを正しくご利用戴くために、利用規約をご用意させていただいております。ご拝読し、ご承諾いただけますようお願い申し上げます。
・サービス利用規約
・アプリ/ソフトウエア利用規約
・プライバシーステートメント

*認証情報の登録

1、シリアルNO
2、お名前
3、メールアドレス
4、郵便番号 住所 お電話 ご入力後、認証し「ユーザーID」「PASS NO」そして 「パーソナルコード」が貸与されます。

*専用フォーム https://ict04.motherconcierge.co.jp/attestation.html

*マニュアルの使い方

見守りフォン4.0 Life Managerは、医療や介護現場の情報ツールとして開発された管理者向けの端末です。そのためネットワーク間との設定入力など多少複雑な部分もあります。さらにSIMフリー端末のため回線業者を選び設定の必要がございます。マニュアルでは可能な範囲で対応しておりますが、個々のケースにより設定状況が個別に変わるため十便に補えない可能性もございます。その場合は、サポートセンターにご連絡いただけますようお願い申し上げます。

*サポートセンター

見守りシステムの操作方法からパスワードの再発行など 技術サポートを行っております。メールでご連絡いただけますようお願い申し上げます。

info@motherconcierge.co.jp

⑧ご利用方法・緊急GPS通報

緊急GPS通報は、ボタンにタッチするだけで指定先に緊急SOSの連絡と位置情報を伝えるシステムです。

*ご注意ください 端末設定で位置情報サービスがONになっていることをご確認ください。地下や山岳部などの通信環境によっては、データ送信に影響があることもございます。

*緊急GPS通報(発信)

①TOP 画面の上位中央にある「緊急」ボタンにタッチし てください。画面が切り替わり音声が流れます。
②文字・音声「緊急ボタンが押されました。緊急通報して よければ○。取消す場合は×を押してください。」
③○を押します。 ④音声「緊急通報致しました」 緊急通報完了。

*緊急GPS 通報(受信)

「緊急GPS 通報」は、見守りシステム1.0、2.0 又は見守りフォン3.0 からの緊急GPS 通報を受信するシステムです。着信緊急GPS 通報で発信者の居場所を緯度・経度を地図上で表示することができます。LTE(4G)の活用によりデータUPの処理速度が向上しております。

*着信画面
①アナウンス 「緊急通報を受信しました。」
②「地図情報を保存する場合はこちら」にタッチ
③ 大きな地図が表示されます。
④端末の「←」ボタンで戻ります。
⑤完了の場合は〇を押してください。

ご利用方法・安心リモート

「安心リモート」は、見守りシステム1.0、2.0 及び見守りフォン3.0を遠隔操作し、動画メッセージを発動させて高齢者などご利用者様の安否確認を行うシステムです。 見守りフォン4.0 Life Manager1台で、最大30台の見守りシステムを遠隔で操作することが可能です。 (*増設オプション 最大各30台 計90台まで可能)

=安心リモートの初期設定=
①マザーコンシェルジュのロゴにタッチ
②Pコードを入力してください。
③初期設定に移り、安心リモート先「1.0」「2.0」「3.0」に 必要なID・名前・性別を設定してください。
④一番下の「決定」ボタンを押してください。

*安心リモートの利用方法(見守りシステム1.0)

①「R」ボタンにタッチします。
②安心リモートのメニュー画面が表示されます。 リモート可能端末が、青(男性)、ピンク(女性)で表示 されます。
③リモートを行う利用者様のラベルを選び、タッチします。
④リモート詳細画面が現れます。(ダイヤル画面)

*見守りシステム1.0 のリモートをする場合

⑤リモート詳細画面にダイヤルボタンが表示されます。
⑥「朝」「昼」「夜」の安否動画のメニューを選びます。 「書き換えを有効にする」にチェックを入れてください。
⑦「午前」か「午後」「時間」を設定します。
⑧一番下の「設定」ボタンを押してください。

⑨「安心リモートを実行してよろしいでしょうか?」 確認表示がされます。「OK」ボタンにタッチします。
*リモート確認画面

これで見守りシステム1.0のセットは完了しました。

見守りシステム1.0

*安心リモートされる側(1.0)

見守りフォン4.0から安心リモートの操作で、見守りシステム1.0の「安否確認」がセットされた場合、セットの時間に起動し、確認メッセージを発動致します。

①設定時間に合わせて安否メッセージが起動します。
②設定時間に「お食事は終わりましたか?」の 動画メッセージが流れます。
③1.0側(見守られる側)が「はいの場合〇」を押します。
④確認メッセージが4.0 Life Managerユーザー (見守る側)に届きます。

*ご注意ください
周辺の通信環境の状況により、多少の時間のズレが生じる場合もございます。

ご利用方法・健康チェックデータ受信

「健康チェック」は、毎日の健康状態をセルフチェックし病気の予防や早期発見を行うものです。チェックのデータが個人健康記録(PHR)に集まり、かかりつけ医や家族の持つ見守りフォン4.0 Life Managerに伝達されるシステムです。管理者として指定先からの健康チェックデータを受信することができます。また健康チェックの発信も行うことも可能です。

*健康チェックメニュー画面

①TOP画面の上位中央にある「十」マークにタッチします。
②「健康チェック10」「健康チェック30」「PHR」のメニュ ー画面が現れます。
③「健康チェック10」にタッチします。
④音声「これから健康チェックを行います。」

*健康チェック開始

①音声「スタートの場合は〇を押してください」 →○ボタンにタッチします。
②「健康チェック10」スタート
③音声と文字で質問がでます。 ○×で回答します。
④10 問終了 音声「よろしければ○。 もう一度やり直す場合は×」 →〇ボタンにタッチします。
⑤回答がPHR(個人健康記録)に保存されます。 指定された連絡先(かかりつけ医、介護士、家族)に転 送されます。


*個人健康記録(PHR)認証画面

①メニュー画面から「PHR」にタッチします。
②認証画面
③PASSワードを入力し認証ボタンにタッチします。
④認証確認後、パスワードが一致した場合画面が切り替わり ます。

*PHRのパスワードは、D:パスワードです。 C:Pコードとは違います。

*PHR履歴画面

・健康チェックのデータ日が記録されていています。
・新しい順に縦にスクロールします。
・指定日にタッチすると詳細画面へ切り替わります。

*PHR詳細画面

・健康チェックの詳細データが記録されています。
・質問と答えの〇×が閲覧できます。

専用のメディカルサーバーに保管すれば大量な PHR 情報を厳重に保管する事も可能です。

ご利用方法・無料通話通信(スカイプ)

マザーコンシェルジュでは、無料通話アプリ「スカイプ」を推奨しております。見守りフォン4.0 Life Managerと併用することでコスト抑えビデオ通話・通信サービスとして利用が可能となります。

*スカイプは、お客様によるお申し込みになります。

★管理画面の初期設定

①「電話」マークにタッチ。

*無料音声通話

ノイズの少ないクリアな音質で無料通話。相手の顔を見ながらちょっとした遠隔ミーティングも可能です。

*無料ビデオ通話
自宅に置いた見守りシステムと連動させれば、介護・生活支援サービスなどの様子を外部からチェックする「可視化」としてご利用戴くこともできます。

⑨オプション

見守りフォン4.0 Life Managerでは、サービスの拡充を求めるお客様向けに、さまざまなオプションをご用意しております。

①SIM/回線設定サポート
②初期設定サポート
③安心リモート追加増設

①SIM設定サポート

面倒なSIMカードの装着と回線の設定を代行。
SIMの申し込み代行から、カードの装着と設定を行います。

*個人情報取扱い委任状にご署名頂きます。
サービス価格:3,000円(税込)

②初期設定サポート

見守りフォン4.0 Life Managerの初期設定を代行。

初期設定をサポート致します。メール、スカイプ名などユーザー情報の入力を行います。

*すでに「見守りサービス」「児童見守りサービス」をご利用されているお客様は無料となります。
*端末の回収・配送費は含まれております。
*個人情報取扱い委任状にご署名頂きます。

サービス価格:5,000円(税込)

③安心リモート増設

見守りフォン4.0 Life Managerにリモートを追加増設。

*追加回線(1台あたり)
・5回線 5000円
・10回線 9000円
・20回線 15000円
・30回線 20000円

⑩サポートサービス 保証・修理規定

1、このサポートサービス保証・修理規定の対象は、「見守りシステム1.0」「児童見守りシステム2.0」「見守りフォン3.0」「見守りフォン4.0 Life Manager」を購入し、株式会社マザーコンシェルジュにユーザー登録した契約者に限定されます。
尚、本書にお買い上げ何月日、販売店名、シリアル番号が記載されているかどうかお確かめください。万が一記載のない場合及び内容が書きかえられた場合には、修理対象外となります。

2、保証期間内に、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合には、保証サービスのランクに従い無償・有償修理をさせていただきます。

3、保証期間内でも、以下の場合には有償修理となります。(または修理ができない場合があります。)
①取扱い説明書に従った正しい使用がなされなかった場合。
②不当な修理や改造による故障による故障や損傷の場合。
③使用上、取り扱い上の過失または事故による故障や損傷の場合。また落下、水漏れ、湿気などの痕跡がある場合。
④地震、風水害などの天災及び火災、塩害、以上で電圧などによる故障や損傷。
⑤本書の提示がない場合。

4、機器の損傷状況によっては、修理を承れない場合もあります。

5、本書記載の機器が故障したことにより、発生した損害・過失については負担いたしません。

6、本製品を指定外の機器と接続して使用した場合、万一発生した事故については、責任を負いかねます。

7、本書は日本国内においてのみ有効です。

8、本書は、再発行しませんので、大切に保管してください。

保証対象サービス
ランク 保証対象範囲について
S サポートサービス(S ランク)加入しており全額無償保証の対象。
A サポートサービス(A ランク)加入しており50%無償保証の対象。
B サポートサービス(S ランク)加入しており30%無償保証の対象。
C サポートサービスに未加入で全額有償保証の対象。

⑪保証書

*本書記載の機器は、修理や点検の場合、登録された情報内容(アドレス帳、データフォルダー、E メールなど)が変化、消滅するおそれがあります。情報内容は別にメモするなど必ずお控えください。情報内容が、変化消滅することによる損害などの請求は一切責任を負いかねますので、予めご承知ください。

*本保証書は、本書に明示した期間、条件のもとで、無償/有償修理をお約束するものです。したがって、本書によって保証書を発行しているもの(保証責任者)及び、それ以外の事業者に対するお客様の法律上の権利を制限するものではありません。保証期間後の修理については、株式会社マザーコンシェルジュにお問い合わせください。

*「*」に記入のない場合は無効となりますので必ずご確認ください。
・(電池パックなどの付属品は無償修理保証の対象外です。)
・修理の際、弊社の品質基準に適合した再利用部品を使用する事があります。
・お客様にご記入いただいた保証内容は、保障サービス活動のために記載内容を利 用させていただく場合がございますので、ご了承ください。

特定商取引法に基づく表記

販売業者名
株式会社マザーコンシェルジュ
責任者氏名
代表取締役 志賀直人
所在地
本店:東京都文京区千石4丁目39番5号
支店:東京都練馬区西大泉2-19-12
連絡先
総合インフォメーション(年中無休24 時間受け付け)
電話 :03-3942-6521 03-3925-7932
メール: info@motherconcierge.co.jp
販売価格
販売品:商品毎に掲載/役務サービス お見積もりによる料金提示
商品・配送料以外 消費税、振込手数料、代引き手数料
商品・配送料以外
消費税、振込手数料
注文方法
電話、メール
支払方法
銀行振込。代引。クレジットカード。(手数料はお客様負担)
支払期限
○銀行振込
注文確認メール発信日から7日営業日までに商品代金を弊社指定銀行口座にお振込みください。
当該期日までにお振込みを確認できない場合、契約をキャンセルさせていただく場合があります。
販売数量
商品毎に掲載。
配送先
日本国内。
商品のお届け日
支払方法または在庫状況により異なります。
返品・交換
商品が不良品の場合、商品お届け日から7 日以内に不良商品をご返送く ださい。弊社より代替品を配送させていただきます。なお、お客様のご都 合による返品(未開封・未使用の物に限る)は、お客様負担とさせていた だきます。
保証
商品に係る保証条件については、商品に添付される保証書に定めるところ によります。 キャンセル 物品販売:8日まで無料(リース販売の場合は、 契約後キャンセル不可。)
役務サービス
サービス開始(契約締結)まで無料
事業許可届出
古物商 東京都公安委員会 許可第305581208670 号
電気通信事業 届出 A-24-12584

*技適マーク
マザーコンシェルジュでは、お客様が商品を安全にご利用いただくため又、安心できる商品を流通していくため、「技適マーク」のない電波通信機器等の商品をお取り扱うことは致しません。ご了承の程お願い申し上げます。

平成27年7月1日

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