マザーコンシェルジュ 地域医療・介護サービスの必需品!見守りフォン4.0 LIFE MANAGER

よくある質問

お問い合わせに関するよくある質問にお答えしています。

見守りフォン4.0について

  1. 見守りフォン4.0とは何ですか?
    見守りフォン4.0  Life Managerは、高速データ通信のLTE(4G)によるSIMフリーケアシステムです。地域での訪問医療、介護サービスの運営管理者をはじめ、離れた家族の生活を見守る立場の管理者様に向けた商品です。
  2. 「安心リモート機能」とは何ですか?
    「安心リモート機能」は、見守りフォン4.0 Life Managerで遠隔で各見守りシステムをコントロールする機能のことです。見守りフォン4.0 Life Manager 1台で、見守りシステムを通じて最大30人のご利用者様の安否確認を管理・運営することができます。管理者がLife Managerを使えば、離れた地域の見守りシステムをそれぞれ動かし、高齢者の安否確認を行うことができるのです。
  3. 「かかりつけ医サポート」とは何ですか?
    見守りフォン4.0Life Managerは、高齢者が行った健康チェックの結果データを受信することができます。毎日の身体の状態が記録されたPHR(個人健康記録)を通じて病気の早期発見や予防を行う事が可能です。
  4. 「緊急GPS通報」とは何ですか?
    見守りフォン4.0 Life Managerの緊急GPS通報では、緊急通報及び位置情報の送受信が可能で、自らが迷子になった場合や迷子を捜す場合に威力を発揮致します。
  5. セキュリティーは大丈夫でしょうか?
    見守りフォン4.0 Life Managerの「認証機能」では、「端末」と「システム」と「サービス」と「ユーザー」が合致した多重認証により、ネットワーク上でも認証ユーザー同士の限定利用となります。そのため守秘性の高い医療や健康データの管理・運営には最適なシステムといえます。多重のPASSコードで管理され、このPASSの受け渡しも、「なりすまし」などの不正を防止するため対面での本人確認を必須としております。またユーザー様には情報漏えい流出を防ぐために、見守りシステムに限定したネットワーク内での利用をお願いしております。同一端末で不特定者の方と交流するようなSNSを利用することはお控えいただけますようお願い申し上げます。あくまでも特定認証された見守りシステムでのライフネットワーク内でのご利用をお願い致します。
  6. 価格やプランを教えてください。
    見守りフォン4.0 Life Managerをお求めいただく場合、「一括購入」と「リース購入」の二つの方法がございます。見守りフォン4.0のフリーテルのXMモデル、フェアウエイのASENT6モデルでは、どちらも一括購入で65,500円(税別)です。リース購入の場合、毎月2,750円(税別)となっております。 またビジネスプランとして見守りフォン4.0 Life Managerと各見守りシステムとのセットプラン販売もございます。見守りフォン4.0 Life Manager+見守りシステム1.0(10台)。または見守りフォン4.0 Life Manager+見守りフォン3.0(10台)のプランもございます。システムはすべて、マザーコンシェルジュSHOP、アマゾン、ヤフーストアからのネット販売限定となります。
  7. アプリだけの販売は行ってますか?
    現在のところ行っておりません。見守りフォンなどの各システムは、アプリ「motherconciergeシリーズ」で機能しております。ユーザー側のオーダーメイド型のシステムのため、一つ一つ細かな設定が必要となります。
  8. 見守りフォン4.0を友人に貸したいのですが?
    見守りシステムは、一台一台個々のお客様を対象としており、付随しているサービス内容もそれぞれのアレンジされております。そのためご友人など契約者様以外の第三者のご利用は、事故やトラブルにつながるため絶対おやめ頂けますようお願い申し上げます。
  9. なぜSIMフリーなのか?
    見守りシステムは、効率的に医療・介護・保育サービスを行うために情報通信技術を使います。そのため低料金のインターネット回線が必要です。SIMフリー端末を使い、MVNOが手掛ける回線を利用し極力コストを抑えております。
  10. 保証はありますか?
    ございます。 恐れ入りますがマニュアルをダウンロードしてご覧ください。
  11. 認証の方法を教えてください。
    恐れ入りますがマニュアルをご覧ください。
  12. 医療保険や介護保険は使えますか?
    申し訳ございません。現在のところ公的保険での利用はできません。
  13. 自分のスマフォでも使えますか?アイフォンでも使えますか?
    OSとしてANDOROID4.0以上であれば可能です。
    ただし見守りフォン4.0 LIFE MANAGERは、医療・介護用の専用ケアシステムとしてご提供しております。プライベート利用での併用は、大変申し訳ないですが情報管理上のリスクが生じるためお勧めできません。また、アイフォンIOSとしてもお使いいただくことができません。
  14. リース販売について教えてください。
    「見守りフォン4.0 LIFE MANAGER」のシステム機器(アプリケーションソフトmotherconcierge4.0)をお客様に2年間お貸し(リース)する契  約です。システムのリース契約が終了した場合のみ、お客様の所有となりま  す。リース契約中、転売・賃借は出来ません。 (パートナー事業体は可能)  
    *中途解約について  原則としてリース期間の途中でリース契約を解約することはできません。 但し、事故・破損や盗難などで「見守りフォン4.0 LIFE MANAGER」が 滅失したときや毀損して修理不能となったときは、お客様に残金分をお支払 いいただきリース契約は終了致します。 残金は2年分の総額から支払い済み の額を引いた分と致します。1カ月に満たないときは日割り計算といたします。
    *解約介助料

見守りシステムについて

  1. 見守りシステムとは何ですか?
    見守りシステムは、マザーコンシェルジュが開発したアプリケーションソフトです。在宅中の高齢やお子様のお客様の安全・生活サポートの専用ツールとして開発いたしました。利用者に合わせて1.0〜4.0バージョンの4パターンあります。タブレットで利用する高齢者向けの見守りシステム1.0、児童向けの見守りシステム2.0KIDS、そしてSIMフリースマートフォン利用する見守りフォン3.0。そして管理者向け見守りフォン4.0 Life Managerがございます。
  2. 見守りシステムを開発する理由は?
    3点あります。一つ目は、高齢のお客様からの「いつまでも自宅に住み続けたい」という高いニーズです。二つ目は、ご家族からの「親を一人にしておくのが心配」という要望からです。そして三つ目は、安全で効率的な介護・家事支援サービスを地域で行うためには、インターネットとサービスを融合させた合理的な新しいネットワークシステムが必要だからです。
  3. 他社の見守りシステムとどこが違うのでしょうか?
    マザーコンシェルジュの見守りシステムは、個々のユーザーの年齢や性別、生活状況に合わせて開発されています。1.0が「高齢者用」。2.0が「児童用」。3.0が「働く女性又アクティブシニア用」。そして4.0が「ケア管理者用」です。弊社は、タイプ別の見守りシステムを開発し、訪問サポートを含めてサービスを展開しております。弊社の見守りシステムは、ホームセキュリティと違い、個人の健康や生活に合わせたパーソナルセキュリティ端末です。すべて端末はSIMフリーのデータ通信回線を使うため低料金で安定運用が可能です。システムは動画方式の○×押しボタン式なので、高齢者や子供など誰もが操作できます。遠隔操作で広いエリアを効率的にサービスを行うことが可能です。
  4. ICT見守りネットワークとはなんでしょうか?
    「ICT見守りネットワーク」は、マザーコンシェルジュ及びパートナー事業体が奨めているプロジェクトです。スマートフォン、タブレット、ウエアブル端末による見守りシステムと訪問型の役務サポートで、地域の高齢者や児童をお守りするサービスです。このビジネスモデルを、全国の個人・法人事業者様にフランチャイズとして提供し、全国各地でICT見守りネットワークの実現を目指しております。全国の自治体、医療・介護・保育の事業者、創業希望者等の個人・法人のご参加により、地方創生及び地域活性化につながる情報ライフネットワークの構築が可能です。
  5. 今後の見守りシステムの予定は?
    システムに関してはウエアブル端末を中心に今後も開発を継続してまいります。各見守りシステムが連携し、地域のライフネットワークの構築に貢献してまいります。またサービスに関しては、平成27年度中に見守りシステムを活用した訪問介護サービスを展開してまいります。ご利用者様の意思を最も尊重したサービスを大切にし、介護保険内でも保険外でもご利用者様にご満足戴ける柔軟なサービスを手掛けてまいります。
  6. 運営会社はどんな会社ですか?
    株式会社.マザーコンシェルジュは、東京都社会福祉協議会会員として地域での医療・介護・育児サービスを行っております。高齢者や子供たちが安心して生活ができる社会にするには、地域での医療・福祉サービスの連携が重要と考えております。そのためにマザーコンシェルジュは、人と人とを結びつける「人材」と「IT」を活用させた「見守りサービス」」を作りました。新しい技術とサービスで地域の皆様のお役に立てれば幸いでございます。
  7. どんな活動を行っているのですか?
    マザーコンシェルジュでは、CSR(社会貢献活動)として以下をおこなっております。 ・CO2削減活動「チャレンジ25」環境庁 ・ワークライフバランスの普及「カエル!ジャパン」内閣府 ・男性の育児参加「イクメンプロジェクト」厚生労働省 ・子育て支援「パパママ応援ショップ」さいたま県
  8. どんなパートナーを求めているのですか?
    「地域貢献」「社会福祉サービスの普及」にご理解いただける方なら法人様・個人様問わず大歓迎でございます。ただし政治・宗教関連の団体・グループ様、性風俗業者様とのパートナー(提携)関係はご遠慮させていただきます。
    また反社会的勢力とのお取引は一切お断りいたします。以下に該当し、お取引が不適切であると判断した場合には、継続中のサービスでも中断させて頂きます。
    (1)次のいずれかに該当することが判明した場合
    暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋など、特殊知能暴力集団など、その他これらに準ずる団体、グループ、個人等。
    (2)自らまたは第三者を利用して次のいずれかに該当する行為をした場合
     暴力的な要求行為(性的な強要行為を含む)、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、インターネット等で風説を流布し偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為。
  9. 自社の技術を提供したいのですが?
    大歓迎です。独創的なアイディアや技術をお持ちの方や社会貢献や地域復興などに情熱をお持ちの方、個人様、事業者様共に大歓迎です。

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